育児と仕事や結婚生活、いろんなことに追われる毎日の記録


by fafafafataro

二人目育児

前の日記から随分経っちゃったけど、前回の妊娠かもが結局継続できて、無事に4/24男の子を出産しました。

予定日は4/17だったんだけど、今回も予定日を超過しました。
ナナさんのときは超過6日で生まれたけど、今回はそれも過ぎ、子宮口もさほど開いてないため、促進剤を使うことに。

促進剤打つ前日からの入院で流産手術のときも入れたラミナリアを入れて子宮口を
広げ、翌日ラミナリアを抜いて、10時頃から点滴で促進剤を打ちはじめました。

初めは全然余裕で、痛くならないんですけどーって感じだったのが、11時半頃から一気に悶絶する痛みになっていった。
腕には点滴、おなかにはモニター付けてるから痛みを和らげる姿勢が取りづらかったのがキツかった!
しかも、今回は1人での戦いを選んだから、腰をさすってくれたり、飲み物を取ってくれる人もいなくて多少心細さを感じた。。
最後の方は助産師さんがついて、腰をさすってくれたから助かった、本当に( ;∀;)

そして、その後、分娩室に行き30分ほどで生まれてくれました。
前回よりも1人で産んだという達成感からか、はたまた2回目で気持ちに余裕があったからか、赤ちゃんの姿を見てとても感動した。
(ナナさんのときも感動したよ、もちろん。)

体重が約3600gとそこそこ立派な男の子。
顔はナナさんの生まれたときと笑えるくらい瓜二つ🤣

あれから、もうすぐ1ヶ月。
長いような早いような。

うすうす予想はしていたものの、複数育児の大変さ!
今はどうしても赤ちゃん主体で生活が流れてしまうんだけど、ナナさんにいろいろ我慢させたり、相手してあげられないツラさが想像以上に大きくて、早くも退院後1日で爆発しました💦
夜、我が子二人が寝てから、こみあげてきて布団の中で大泣き。。
旦那がいる別室に行って、「ナナさんが我慢してるのがツライ。かわいそうだから、赤ちゃんに二人でかまうのはやめよう。一人がかまってたら、もう一人はナナさんをかまうようにね!」と号泣しながら訴えました。
旦那からしたら、いきなり部屋に来てそんなん言われても、 う、うん😓って感じだよね(笑)

そんなこともありつつ、今は私が二人子供がいる状況に少しずつ慣れてきてるってところです。

それにしても、やっぱり私は寝れないのがキツイ。

早くたくさん眠れる日が来て欲しい。
そればかり考えてます💦
[PR]
by fafafafataro | 2018-05-18 10:29 | 育児