育児と仕事や結婚生活、いろんなことに追われる毎日の記録


by fafafafataro

胃腸炎

今保育園で胃腸炎が流行ってるらしく、ナナさんも流行にのって、まんまと胃腸炎になりました(+o+)

発症初日…保育園に迎えに行くと今日はウンチを2回しましたよーと。便秘気味のナナさんなのに珍しいと思うがこれが発症の始まりだった!
その日の夜、食事も済ませ、どうしてもチョコが食べたいと駄々をこねられ、少量だしてあげると最初はうれしそうに食べてたのに3口目くらいにママにあげるとくれて、そのあとは寝室に行こう行こうとぐずり始めた。
寝室に行って寝る用意をしたりしてたら、ナナさんが突然嘔吐!
ありゃ具合悪かったのかーとこのときようやく気づく。
どうにか布団に横にならせ、眠りに、、と思いきや、また嘔吐!とりあえず、その日はそのまま寝てくれました。

発症2日目…朝から38度オーバーの熱があって、土曜でほとんどの病院が午後休診だからと病院へ。先生に診てもらうと、これは胃腸炎の症状そのものですね、とのこと。とりあえず、解熱剤と整腸剤を出してもらって帰宅。昼ごはんにうどんを軽く食べた。
そのあとは熱はあるものの、吐いたり下痢したりはなく過ぎる

発症3日目…引き続き熱はあるが、他の症状は落ち着いてて、この様子なら明日保育園に行けるかなーと思えるくらいに。

発症4日目…朝熱はなく、食欲も100%ではないもののある程度あるしと保育園へ。
だけど15時頃、保育園から水下痢がひどいと迎え要請。
迎えに行って帰ってきてからも水下痢連発!
すると朝、私が仕事に出てから、旦那がナナさんに賞味期限を大きく過ぎたプリンを食べさせたことが発覚!期限切れの食べ物を冷蔵庫に入れといた私も悪いが、ちょっと、確認ぐらいしてよ〜!ナナさんの体調悪化はプリンにも少なからず原因があったと私は思ってます!
発症5日目…水下痢ピーピーのため保育園休み。私も旦那も仕事に行かなきゃならず、ばぁばに看てもらう。とりあえず、私は15時に早退して帰宅すると、ななみ昼寝中。食欲はあるみたいだが、食べるとピーピーの繰り返しらしい。。
そのまま、夜もピーピー。たまにお腹痛いと言って泣くから心配に。とりあえず、寝てくれた。
発症6日目…朝はウンチせずだったが、今日も保育園を休ませることに。
またばぁばに看てもらう。今日は旦那に早く帰ってこい!と命令。
私は定時まで仕事して帰宅。旦那とナナさんは買い物に出掛けたとのことで、ばぁばに様子を聞くと、もう下痢はおさまって食欲もあってすごく元気だったよ、と。
帰宅したナナさんをみると確かにほぼ治ったよう。
そして発症から7日保育園に行きました。

いやぁ、今回は治るまで長く感じた。
いつも結構軽く済んでたほうだから、今回は大変だった。
いや、2日間診てくれたばぁばが一番大変だったかもね。。

そして、きのうの夜から今度は私が発症した模様。

つ、ツライ。
今日、会社休みでよかった、、
[PR]
by fafafafataro | 2017-04-07 14:45