人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と仕事や結婚生活、いろんなことに追われる毎日の記録


by fafafafataro

ベビースケール

娘も生まれて52日。

まだ50日かぁ、って気持ちと、もう50日たつんだねー、って気持ちのちょうど半々。

今はまだ昼間グズグズが多くて抱っこか添い乳ばっかりして家事がほとんどできないし、最近ベビーカーで5~10分家の周り散歩したりするけど、ほとんど外出できないから、早く首がすわっておんぶできたり、一人遊びしてくれたり、多少のおでかけも二人でできるようになればなぁーと楽しみにしてます。

でも、この小さくてふにゃふにゃな時期はこのわずかな期間だけと思うと、それもまた愛しいんだけどね(^-^)

さて、そんなことを思いつつ、日々気になってるのが、わが子の成長。
3000g弱で生まれて、最初の頃は母乳があまり出なく体重の増えが少なくてミルク足すようになって、1日1回足してたのが、母乳が足りない気がして2回、3回と増やしていって、1ヶ月健診では逆に体重増えすぎで注意されてミルク減らすように言われて(><)

それで、それからは1日1・2回メインでたまーに3回あげちゃったり。

1ヶ月健診までは黄疸の治療で週1ペースで病院行ってたから、体重の推移がわかってたんだけど、健診後は家にベビースケール無いから抱っこして測ったんだけど、いまいち信用できなくて(^^; スーパーに行ったときに授乳室で測ったら、相変わらず思ってたより増えてて、もしや母乳が順調に出始めたのかな?!とミルクを寝る前の1回にしたりと、いろいろ試行錯誤してる私を見てた旦那さんが、このまえ、大きな箱を抱えて帰ってきた。
何それ?と聞くと、ごめん、買っちゃった(><)と。
見るとベビースケールを買ってきたではないか。

あーあ。
抱っこで測定かスーパー行ったときに測ればいいと思ってたんだけどなぁ。
よく赤ちゃん用品で買わなくてよかったランキングに上位に入ってるし、必要なときはレンタルでと思ってたんだけどなぁ。

旦那さん、私以上にわが子の成長が心配だったみたい(^^;
ま、興味ないよりはマシだよね。

これで日々、確認できますわ!
あまり神経質になるのもよくないみたいなのでほどほどに気をつけていきたいと思います。
ちなみに今日が4750gでした(^^)
by fafafafataro | 2014-08-29 11:56 | 育児