人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と仕事や結婚生活、いろんなことに追われる毎日の記録


by fafafafataro

39週6日健診

今日は出産予定日前最後の健診に行ってきた。

今日はいままでで一番空いてたな~。

まず、体重・血圧・以前貧血気味だったから再度採血。

そのあと、NSTだったんだけど、今日はいつもする部屋がいっぱいだったからか、2階の入院個室みたいな部屋に連れていかれてNSTしました。

2階には入院患者さん病棟専属の看護師さん?見たことない看護師さんたちがいて対応してくれた。
対応してくれた2人ともハキハキテキパキのベテランって感じでいつもの看護師さんたちとチョット雰囲気が違うので“おぉー入院のときはこの方々にお世話になるのねー”と何故か気が引き締まる私。笑

1人目の看護師さんには
“初めての出産なの?(カルテみたいの見て)完母希望なんだね!じゃ、産んだらずーっと赤ちゃんと一緒だからね。どれどれ、おっぱいの状態は?(乳輪をひっぱりながら)あー片方出っ張り足りない感じだけど、これくらいなら大丈夫だわ!”とテキパキとアドバイスしてくれました(^^)

2人目の看護師さんは
“予定日明日?うーん。まだ下がってなさそうね。ちゃんと(私)動いてる?動かなきゃダメよっ!歩いたり、掃除したり、早く産まないと赤ちゃん大きくなって大変になるからねー”とまたもやアドバイス(^^;

いつもはこんなふうにお話しする機会もないから、ある意味ありがたかったな。

そのあと、1階に戻りエコーで羊水と赤ちゃんの状態を診てもらって(推定の大きさ確認は今日は無し)問題なしで、次は内診。

内診では前回同様、特になにも言われずに最後、問診でした。

貧血は薬のおかげで治ったみたいでよかった(^^)
問診もあっさり終わりそうだったんだけど、きのう、今朝といつもより多い黄色のおりものが出たことを思い出して聞いてみたけど、特に気にしなくてOKとのこと。
出産そろそろ、まだまだ、どちらも言われず健診終わりました。

ま、予定日明日だから、常に覚悟はしておきます!

健診後、運動兼ねてアウトレットに行ってウィンドウショッピングして、家に帰ってから汗だくになりながら、拭き掃除とかしてみたp(^^)q

効果あるかわからないけど、寝てばっかりの日々だったから、ちょっとだけ罪悪感は薄らいだかんじ(笑)

赤ちゃん、7月になったし、いつ産まれてもいいからねー。
by fafafafataro | 2014-07-01 17:10 | 妊娠