育児と仕事や結婚生活、いろんなことに追われる毎日の記録


by fafafafataro

母親学級

今日は出産についての母親学級に参加してきました。

今回のはできればパパかご家族もご一緒に、ってことだったので旦那さんに相談すると、前もって言ってくれれば、仕事休み取るか、中抜けするから大丈夫。と言ってたので、先月のうちに今日の予約を取ったこと伝えておきました。
だけど、おとといになって“仕事が忙しくて無理かもしれない。。”って。

もぉー(--;)
いつもそう。
大事なときに限ってドタキャン。。

今日、仕事行ってみないとわからないってことだったから、朝仕事に行くときに“これが最初で最後の母親学級になるかもしれないから、できれば行ってほしいなぁー”とそれとなく伝えて見送りました。

そして、昼休みに行けるかどうか電話するってことだったから支度をしながら待つが電話こない(><)
やっぱ無理だったかーと諦めたその時。
電話きたー!
結局、行けるとのこと。
よかったー。ちなみに朝の一言が効いたみたい(笑)

そして、二人で受けてきました(^^)

このまえ受けたときは定員いっぱいだったけど、今回は8組(うち夫婦での参加3組)でゆったりと話が聞けました。
入院時に必要なものや病院でくれるもの、お産のときの呼吸法など教えてくれたんだけど、呼吸法は看護師さんが実際横になり股を広げリアルに再現してくれて、かなり参考になった!
というか、看護師さん体張ってくれて感動☆

旦那さんも参加してよかった。と言ってたし無理にでも来てもらって正解でした。

無事、母親学級を終えて、これでいつ出産を迎えても大丈夫!と気合いが入るわー。

明日からは積極的に体を動かしたり、おっぱいマッサージして出産を促すようにがんばらなきゃな!
[PR]
by fafafafataro | 2014-06-19 19:14 | 妊娠