人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と仕事や結婚生活、いろんなことに追われる毎日の記録


by fafafafataro

37週6日健診

今日は37週健診でした。

今回からNSTが始まると聞いてたので、どんなもんだろ?と興味津々でした。

まず、いつもの採尿・体重・血圧を。
体重はきのう昼に食べ放題に行っちゃったので心配だったけど、ほぼ前回と変わりなくホッ。

次にベッドのある部屋に移動してベッドに横になり、おなかに2つモニター?をつけて、あとはじっとしてるだけ(´-ω-`)

赤ちゃんの心拍がドクドクと聞こえ、あぁー元気そうだなぁ、と思いながらだんだん眠くなって、ついウトウト。。(笑)

20分くらいたったところで看護師さんがきて、機械から出てる紙を見ながら、
“うーん、赤ちゃんお昼寝中かな?心拍はちゃんと取れてるんだけどー、ちょっと動いてるとこ取ってから終わりにしたいから、おなか揺らしてみよっか?こういうふうに(腰を左右にグイグイッと)できる?”
と言われ左右におなかを揺らしてみる。
看護師さんもおなかをグイグイと押して、強制的に起こされる赤ちゃん。何か、かわいそう(笑)
そうしてると、反応があったみたいで
“あー、よしよし動いてるみたい”と。
よかったよかった(^^)

NSTはトータル30分くらいかな?
終わったら内診へ。
ここ2週内診してなかったから、久々でした。
先生診ると同時に“結構下がってきてるねー”と。
おぉー。下がってきてるって(◎-◎)ドキドキ。

そのあと、エコーで赤ちゃんの様子を確認して、最後に問診。
“NST見てもちゃんと赤ちゃん動いてるし大丈夫ですね。さっきも言ったけど、赤ちゃん下がってきてるから、いつ産まれてもおかしくないから、陣痛からくるか、破水からくるかわからないけど、おかしいなと思ったら連絡してね”と。

おぉー。覚悟してるつもりだったけど、実際先生に言われると何かドキドキするー。

とりあえず、再来週までの予約も入れて帰ってきました。

初産だし、運動全然してないから、予定日過ぎるだろうなぁーなんて悠長にかまえてたけど、今日の感じだと逆に早まるかもしれないね。

帰ってから、ちょっとダルかったから横になってたんだけど、久々に軽ーい生理痛みたいな感覚があって、早速きた!?と焦ったけど、すぐ治まったから違ったみたい(^^;
さっきも胎動が今までないような力強いのがあって、これ前兆!?と、ちょっとしたことにいちいちビクついてますー。

あさっては母親学級。
それさえ、受ければ私はいつでもOKよ!

赤ちゃんがんばろうねーp(^^)q
by fafafafataro | 2014-06-17 17:11 | 妊娠