育児と仕事や結婚生活、いろんなことに追われる毎日の記録


by fafafafataro

愚痴ぐちグチ

きのうは3週間前に出産した友だちに会いに行ってきました。

友だちも赤ちゃんも元気そうでよかった!
それにしても、赤ちゃん、かわいかったなぁ~(*^^*)
私が抱っこしてもおとなしく寝てくれて、たまにニヤッとした顔になったり、しかめっ面になったり一つ一つが愛らしくて。
私にももう少ししたら、こんな愛らしい存在が現れるんだなー、と思ったら楽しみな気持ちが最大限膨らみました!

友だちは今回、陣痛始まりから出産まで4時間半ほどだったみたいで、前回(1人目)は陣痛から出産まで26時間もかかったから、それと比べたら全然ラクに感じて、産んで少ししたら、また出産したい!って思えるくらい充実感があったよ。って言ってたのにビックリ。
1人目と2人目じゃそんな違うんだなぁー。
ま、人それぞれなんだろうけど。

とにかく、赤ちゃんに癒されて帰ってきました(^^)

そして、今日は特に何もせず家でダラーッと過ごして、夜は旦那さんとテレビ見ながら夕食とって。と、いつもどおりだったんだけど、ふと気づいたんです。

最近、旦那さんお酒飲みすぎじゃね?

これまでは500ml缶のビール2本またはワインボトル1本くらいだったのが、ここ最近、その両方を足した量、そう。倍飲んでるってこと。
しかも、タバコもキッチンの換気扇下にしょっちゅう行ってスパスパ。

友だちの旦那さんたちは元から酒もタバコもしない人や、子ども産まれると同時にタバコやめたとか、お酒飲んでも缶1本とか聞いてるから、何か、だんだんだんだん、イライラしてきて(-""-;)

気づいたら旦那へ説教してました・苦笑

産まれてくる赤ちゃんがかわいそう!
父親になる自覚ないんじゃない?
こっちが節約してるのバカらしくなる!
などなど。。
もっとヒドイことも言いました;

実際、家建てるのも住宅ローンがうまくいかず話が止まっちゃってて。。
それも、まぁ言っちゃなんだけど、旦那さんが転職して間もないからと、収入自体足りない部分があって、私との収入合算で。ってなったけど、私が妊婦だから話が滞っちゃってるわけで。。

旦那さんの収入がもう少し良かったら、とか考えてしまう部分もありモヤモヤしてるときに、お酒ガブガブ、たばこスパスパやられたら、そりゃもう。
ガマンできないですよ。。

旦那は私のお説教を黙ってキッチンのイスに座って聞いてたけど、、その間もたばこ吸いながら、残ってたワイン飲みながらで。
おいっ!おーいっ!
聞いてんのかよ!って感じでした。

はぁー。
改善してくれるのかな。
ストレス溜まるなぁ。

旦那もストレス溜まってるのかもしれないけど、、
もう少し、家のこと、家族のこと考えてほしいな。

赤ちゃんにツラい思いさせたくない。
それが一番。
旦那もそう思ってくれたらいいんだけど。

どうなることやら。。
[PR]
by fafafafataro | 2014-06-13 00:18 | 妊娠